本文へ移動

ニュース

最近の禾生第二小学校

RSS(別ウィンドウで開きます) 

「よーい、スタート!!」 ~ビデオ撮り、いよいよ開始☆

2020-05-11
いま、校長室には、職員室からの先生方の楽しそう?な声が聞こえてきます。
何をしているかと言いますと・・・、子どもたちの学習を支援する動画(ビデオ)の作成をしているんです。
これは、都留市内の小中学校の「学習支援プロジェクト」です。
禾生第二小では、小学校2年生の国語と算数を担当します。それぞれ、2~3のコンテンツ(各15分程度)を作成します。
 
先生方にとっても初めてのことなので、若干戸惑いもあったようですが・・・、さすが先生方!! 教材を作り、役割分担をして、
役者になりきって、いま、録画が始まったところです。
お顔をお見せすることはできないかもしれませんが・・・声色を代えたり、声の表情を変えたりして、いいろいろ工夫しています。
内容がしっかりして、かつ、「くすっ!」と微笑みの生まれるものになるのではないかと、大きく期待しています! 
これらの動画は、再来週くらいから、都留市のCATVのご協力を得て、放映される予定です。
本校の、そして都留市内の子どもたちの「学び」の役に立つとことを願っています。
みなさん、乞う、ご期待です!!☆
ご覧になった方は、ぜひ感想をお教えくださいね。

お気持ちに感謝いたします☆

2020-05-11
先程、小俣精工さん(都留市小形山)がわざわざ学校に来てくださり、「どうぞお使いください」と、消毒用の次亜塩素酸水を寄付してくださいました。
ご存じの通り、現在、とっても貴重なものです。量も、たくさん! 2週間後にいよいよ学校が再開する予定ですが、しばらくは十分に気を遣っていく必要があります。お気持ちに、大変有り難く思いました。子どもたちをはじめ、来校する保護者の方々、お客様、教職員のために、大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました。

子どもたちは宝物ですね☆

2020-04-30
禾生第二小学校、今日は久しぶりの全校登校日でした。
「おはようございます!」と元気にあいさつする子どもたち。
今日は各学年(学級)で、担任の先生とお話したり、図書室に行って本を読んだり、算数などの授業を受けた
子どもたちです。
 
「子どもたちは、宝物ですね☆」
心より、そう感じます。
 
子どもたちは、今日、久しぶりに会えた友だちや先生方と、短い時間でしたが、一緒に過ごすことができました。
今まで当たり前だったことが、こんなに尊いことだったとは・・・!
いろいろと、そう思われませんか?
 
本日も本校のブログをご覧いただき、ありがとうございました。
明日からも、どうぞお気をつけてお過ごしください。

本日は「昭和の日」ですが・・・

2020-04-29
本校のページを開いてくださり、どうもありがとうございます。
本日は、「昭和の日」です。国民の休日ですが、朝から終日教職員が勤務しております。
と申しますのも、山梨県知事からの要請を受け、本日、5月2日(土)、3(日)、4(月)、5(火)、
そして6(水)と教職員が学校に勤務することになりました。連休の間に、保護者の方からの急なご連絡、
お問い合わせ等に対応できるようにというものです。(都留市内の全小中学校でこのように対応しています。)
午前8時20分~午後4時30分の間、お電話を受けることができます。
どうぞ、ご承知おきください。
引き続き、体調管理に留意しながらお気をつけてお過ごしください。
また、明日は本校は登校日となっております。
子どもたちに会えるのが、楽しみです!

ぜんこうの みなさんへ

2020-04-27
ぜんこうの みなさんへ
 
 かせいだいに しょうがっこうの みなさん、げんきですか。
 おやすみがつづいていますが、けんこうに すごせていますか。
 すきなように そとにでたり ともだちにあうことが なかなか できませんね。
 
 せんせいたちは まいにち がっこうにきて みなさんと いっしょに せいかつする
 ときのことをかんがえて いろいろ じゅんびして います。
 せんせいたちも みなさんに あうことが できなくて、 さみしいきもちで いっぱいです。
 はやくおちついて がっこうにくることが できると いいですね。
 はやく おともだちにも あいたいですね。
 
 がっこうであえたら また たくさん おはなししましょう。
 おうちで どのように すごしていたか、いっぱい はなしてくださいね。
 
 それまで、ほんをよんだり、からだをうごかしたり、しゅくだいも したりして、
 げんきに すごしてください。
 
 ちかいうちに またあえるのを こころから たのしみにしています。
 
    かせいだいに しょうがっこう の せんせいたちより
TOPへ戻る