本文へ移動

ニュース

PTA奉仕作業

2026-05-16

 5月16日(土)に多くの保護者の皆様、教職員に参加いただき、PTA奉仕作業が行われました。今年から高学年の児童と高学年以外で希望する児童も一緒に参加し、環境美化作業に取り組みました。学校や地域で子ども達と関わる行事が減少しつつある中、子ども達と一緒に取り組む機会を作ることの大切さについて、PTA理事会でも話題に挙がりました。そこで、今年から子ども達も参加の形を取りましたが、子ども達のパワーはすごい‼子ども達がいるだけで、その場が明るく活気に溢れ、大人もやる気が出ました。

はじめの会では、PTA会長さんからは、「怪我のないように、子どもたちが安全に過ごせる環境づくりにご協力ください。」というお話があり、グランド・校舎周辺の除草、刈払機による土手の除草等、分担しながら1時間ほど作業を行いました。短い時間ではありましたが精力的に作業していただき、学校がとてもきれいになりました。子ども達も自分達の手で学校をきれいにできたことに、気持ちの良さや達成感を感じているようでした。

お陰様で、明日から子どもたちが気持ちよく生活できます。これからも子どもたちの安心・安全を守るために、保護者の皆様と教職員で力を合わせて環境を整えていきたいと思います。お忙し中、ご協力ありがとうございました。

TOPへ戻る