本文へ移動

ニュース

ふれあい訪問

2024-09-04
1年生 国語 ペアで話し会いながら楽しく学んでいます
2年生 算数 自分で考えた筆算のやり方を,パソコンを使って送り,みんなで共有しています
3年生 国語 作文を書くために,タブレットで「ことば」を関連づけてマップをつくるように集めています
4年生 国語 友だちの考えを聞いて,さらに自分の考えを深めて行きます
5年生 社会 前日は自動車工場とネットでつなぎ,オンライン自動車工場見学をしました。分かったことをパワーポイントでまとめていきます。
6年生 月の満ち欠けの実験 ボールにライトを当てて,満ち欠けの様子を。タブレットでも撮影して確認していきます。
9月4日(水)の3,4校時に「ふれあい訪問」がありました。県教育委員会と市教育委員会から5名の方が授業を参観しました。
 参観後には,「どの学年の児童も,表情も良く,明るく,楽しい様子がうかがえた。」
「子どもたちがICTにさわったり,活用したりと普段使いができている。」「全体的に落ち着いていて,親和的な雰囲気が学校全体にある。」などの言葉をいただきました。
 授業改善が求められる中,教師の授業デザインも変わってきています。ICTの活用もですが,子どもたちが関わりあいながら,学ぶ姿が見られます。
4年生算数の授業 山梨大学の先生も参観 
一人で二人で,数人でと,自分で学び方を考え課題に取り組んでいます
 9月4日の5校時,4年生の算数の授業。市内の教員5名と山梨大学の先生が参観。ICTを担任も子どもたちも,普段から利用して授業をしていますが,この日は使っていません。どのように学ぶのか,あくまでICTも学ぶ手段の1つです。
TOPへ戻る