本文へ移動
都留市立小学校ポータルサイト
都留市教育委員会
〒402-0052
山梨県都留市中央三丁目9番3号
(教育プラザ都留)
TEL:0554-43-1111
1
0
9
4
5
0

ニュース

谷一小のニュース

ミュージアム都留企画展「明治40年の大水害」から学ぶ

2026-09-03
4年生のみなさんが、ミュージアム都留で開催されている企画展「明治四十年の大水害」を見学してきました。目的は、災害や復興、防災について学ぶことです。
会場には当時の様子を伝えるたくさんの貴重な資料が展示されていました。学芸員さんの丁寧な解説を聞くことで、子供たちは資料に込められた意味をより深く理解し、100年以上前の出来事を自分事として捉えていきました。
特に印象的だったのは、水害発生直後の山梨県内各地の様子を記録した写真です。同じ日に撮影された100枚もの写真は非常に貴重な資料であり、子供たちは一枚一枚を見ながら、当時の人々がどのような状況に置かれていたのかを想像していました。
都留市も、この大水害によって大きな被害を受けました。川の氾濫や土砂崩れが各地で発生し、特に禾生地区や宝地区では甚大な被害があったことが分かりました。また、復興には長い年月を要したことや、谷村の人々が宝地区の人々を支えるために力を尽くしたことも学びました。過去の災害を学ぶことは、未来の命を守ることにつながります。4年生のみなさんにとって、防災について考える貴重な学びの機会となりました。
教科書だけではなかなか実感できない歴史や防災の学びも、実際の資料に触れ、専門家のお話を聞くことで、生きた学びへと変わります。貴重な資料を保存・活用されているミュージアム都留と、これからも連携を深めながら、子供たちの学びを豊かなものにしていきたいと思います。今回、社会科の授業でミュージアム都留へ行き、よい学習ができたことをとても嬉しく思います。やいちのこが、ミュージアム都留をどんどん活用して、都留のこと、歴史のこと、自然のこと、郡内織のこと、松尾芭蕉のことなどをたくさん学んでほしいです。ご家庭のみなさま、地域のみなさまも、是非ミュージアム都留に足をお運びください。
TOPへ戻る