都留市立小学校ポータルサイト│都留市教育委員会│山梨県│都留市│学校

 

学校案内

 

校長あいさつ

校長あいさつ
 
自主性に富み 創造性豊かな子どもをめざして
 こんにちは,ようこそ旭小学校のホームページへ。
  本校は,県道35号線を隔てて南に朝日川が流れ,周囲を緑に囲まれた閑静な場所にあります。時折鳥のさえずりが聞こえる恵まれた環境の中で,子ども達は毎日のびのびと学校生活を送っています。
  明治34年に現在地へ校舎を建設してから,今年で創立116年目を迎えた旭小学校ですが,創立以来,地域の教育・文化の拠点として時代の変遷と共に歩んできました。これまでに,多くの優れた先輩諸兄を輩出し,教育関係者や地域の皆様に支えられながら,長い歴史の中で輝かしい伝統を築いてきました。
  旭小学校では「自主性に富み 創造性豊かな子ども」~めあてに向かって努力する旭小の子~を学校教育目標として掲げ,具体目標やめざす学校像・教師像を拠り所として,学校教育目標の具現化に向け組織的・計画的に教育活動を行っています。
  本校の特徴的な教育活動としては,
  ○学力向上のための取組…「伝え合う力(読解力)」を学力の重要な要素と捉えた学力向上のための研究・実践。
  ○環境教育への取組…校舎内外の環境を守るための美化活動をはじめ,「ムササビの餌やり」をはじめとする動植物の,長年にわたる愛護活動。
  ○「しなやかな心」を育む取組…児童会によるおもいやりを持たせるための取組や生徒指導に関わっての「友だちの良さを認める」取組,学校だよりを通しての「家読」についてのお知らせ,など。
  ○「自己有用感」を育む取組…Q-U調査をもとにした学級での人間関係の現状把握と手立ての構築,子ども達を「認め,励まし,ほめる教育」を基本においた「自己有用感」を育む取組などがあります。
 また,小規模校としての課題である「人間関係の固定化」,「集団への適応能力の不足」などについても,教育活動の様々な機会を通してその克服に努めています。「~めあてに向かって努力する旭小の子~」の努力する姿や態度を大切に考え,子ども達にとって旭小学校がいつまでも「楽しい学校」であり続けられるように,全職員が一丸となりがんばっています。
 

風景

風景
 
春の校舎
 
代替テキストをご記入ください
授業風景
 

概要

概要
  名称 都留市立旭小学校
  所在地 〒402-0014 山梨県都留市朝日馬場544番地
  電話番号 0554-48-2008
  FAX番号 0554-48-2771
  校長 浅川 早苗
  創立年月日 明治34年7月8日
 

学校経営について

学校経営について
 
                         本年度学校経営の概要
 ◎学校教育目標
   【基本目標】『自主性に富み 創造性豊かな子ども』~めあてに向かって努力する旭小の子~
   【具体目標】「自分から進んで学習する子」
                  「きまりを守り 思いやりのある子」
                  「自然や物を大切に よく働く子」
                  「健康でたくましく ねばり強くやりぬく子」
  【めざす学校像、教師像】
      <めざす学校像>                            <めざす教師像>
     ○いきいきと学び元気いっぱいの学校      ○目標に向かって協働する教師
     ○子どものよさを伸ばす学校                  ○子どもの心に寄り添い,支える教師
     ○期待と信頼に応える学校                     ○温かさと厳しさをもつ教師
     ○安心・安全な学校          ○保護者や地域の人々と連携・協力・協働する教師
       ○開かれた信頼される学校 
◎本年度の努力点
    1 確かな学力を保障するための教育課程の編成と実施に努める。
    2 個に応じた児童の居場所づくりに努める。
    3 共感的な理解に基づいた生徒指導の徹底を図る。
    4 家庭と連携し,児童に基本的な生活習慣を身につけさせる。特に,「早寝・早起き・朝ご飯」の推進と啓発に努める。
    5 異年齢集団づくり(集団登下校、縦割り班活動等)の推進を図る。
    6 国際社会に生きる日本人としての資質を育てるため,国際理解教育の推進を図る。
    7 行事や体験を通して児童を育てる。
    8 道徳を中心とした心の教育の充実を図る。
    9  教育効果を高めるため,保護者や地域・学校関係者との連携に努める。
    10 健康や命を大切にする児童を育成するため,安全教育を徹底する。
    11 コンピュータ利用のルールやモラルの大切さを指導し,児童の発達段階にあった情報リテラシーを育てる。
    12 開かれた学校から,地域とともにある学校への転換。
    (コミュニティスクールの推進)
 

沿革

沿革
  明治 7年 法能学校分校開校(盛里地内馬場・曽雌・与縄の三か所に)
     9年 盛里学校として独立
     12年 盛里公立小学校となり本光寺を仮用
     17年 再び三吉尋常小学校盛里分校となる
     20年 三吉と分離し、再び独立した盛里公立小学校となる
     22年 盛里尋常小学校と改称
     25年 旭尋常小学校と改称、石船神社神楽殿を仮用
     34年 盛里村立旭尋常高等小学校と改称(高等科を設置)
現在地(朝日馬場五四四番地)に新校舎を建設する
     40年 尋常科修業年限を四年から六年に延長(就学児童増加)
  大正 2年 校地拡張、2階建4教室増築
     7年 校舎増築
  昭和 16年 盛里村立旭国民学校と改称
     22年 盛里村立旭小学校と改称、盛里中学校併設
     26年 盛里中学校分離移転
     27年 二宮金二郎の石像設立
     29年 町村合併により都留市立旭小学校と改称、学校林に植林
     30年 校旗、校歌を制定する
     35年 校舎改築、校地拡張
     39年 給食室完成
     42年 養護婦配置開始
     43年 特別教室(理科室・音楽室)一棟完成
     54年 各教室にカラーテレビ設置 
     57年 尾咲原遺跡の発掘
     58年 屋内体育館・プール完成、ムササビの餌付け成功
     62年 新校舎(鉄筋三階建)完成
  平成 2年 遊具施設、健康児童像、飼育小屋、池等完成
     5年 校名旗新調、百葉箱設置、ボランティア活動推進校指定(3年間)
     7年 プ-ル温水シャワ-設置、パソコン増設、藤棚完成
体育館渡りの雨よけ側板設置
     8年 図書館司書配置開始、ボランティア活動推進校指定(3年間)
プ-ル塗装、通学路表示看板掲示
     9年 県道沿石垣コンクリート改修工事、学校林間採
体育館新ワイヤレス受信機設置、体育館1F屋根再防水工事
     10年 国際理解教育推進校指定、プールに日除け用屋根設置
     11年 リニアに6年生試乗
     12年 新パソコン設置、インターネット使用開始(ホームページ開設)
体育館屋根及びドアの再塗装
     13年 現在地へ校舎を建設してから百年の経過を記念しての記念碑完成、記念歌完成、記念式典開催
     14年 黒板の張替え(5教室)、体育館インタ-ホン設置
     15年 「環境省自然環境局長賞」受賞(環境省など主催の全国野生生物保護実績発表会)
音楽室のカーペットの張り替え、FF式ストーブの入れ替え
     16年 FF式ストーブの入れ替え
     17年 パソコン教室に20台の児童用パソコン設置
     18年 校庭車道の舗装、放送室のカーペットの張り替え、職員室西側壁の張り替え
     20年 尾咲原遺跡前の階段改修工事、体育館ギャラリー転落防止柵設置
     21年 体育館改修工事
    25年 校舎外壁改修工事
 

ムササビの保護活動

ムササビの保護活動
 

1.はじめに

旭小学校は、都留市の南東部に位置し、東は上野原市秋山、南を道志村に隣接した地区です。この地域は、周りを山に囲まれ、上野原市秋山と都留市内を結ぶ県道を中心に村落が点在しています。南西から朝日川、北西から大平川が流れ交わる三角州の台地に学校があります。田畑には猪よけの柵が幾重にも囲み、大平川には、ヤマメなどの魚が泳ぎ、朝日川には、毎年、蛍が飛び交う豊かな自然が残っている地域です。この地の歴史は古く、小学校の校舎は縄文時代の尾咲原遺跡の上に立ち、建設地から土器類が数多く発見され、敷地内には竪穴住居が復元されています。学校の南西には民家と道路を挟んでムササビの住んでいる石船神社の森があります。豊かな自然に恵まれた地域ではありますが、人間が知らずにムササビの生活圏を脅かしてきました。そのため、旭小学校では、長年保護活動に取り組んできました。

 

2.ムササビの保護活動が始まった経緯

昭和58年(1983年)の2月に都留文科大学の動物学教室の今泉吉晴先生と学生が旭小学校で「ムササビ教室」を開きました。そこで初めて、石船神社にムササビがいることと大平川の工事の時、クヌギや栗などの木が60本切られ、ムササビが餌場にいけなく困っていることを知りました。 石船神社には御神木のケヤキの大木が数本ありますが、大平川の工事後、そのケヤキの芽をムササビが食べて枯らしてしまうので、一時は消防団が放水して追い出そうとしたこともありました。当時の旭小学校の児童が、その話を聞いて、児童会で「ムササビにおいしいものを食べさてあげたい。ぼくたちのできることで、ムササビを救おう。」と決め、全校児童で活動してきたことにより、今日まで20年以上間続く取組となっています。

 

3.保護活動のねらい

ムササビの保護活動を通して、自然を慈しみ、他者を思いやる心を育てることをねらいとしています。そのために、・石船神社のムササビが自由に空を飛んで、森の餌場までいける日を目指して保護活動を続けています。・旭小学校の保護活動が毎年続くように上級生から下級生に伝えていきます。これらのねらいを達成するために次のような活動をしています。

 

4.保護活動の内容

(1)ムササビの餌やり
①昭和58年(1983年) 10月4日、6年生が初めてムササビに餌やりを始めました。11月7日、ムササビが初めて餌台にやってきてドングリを食べるようになりました。どんな餌をよく食べるか、試行錯誤を繰り返す中で、ムササビがドングリを好むことがわかりました。ムササビがドングリの餌を食べるようになり、ケヤキの小枝が落ちる数が大幅に減ってきました。

②昭和59年  ムササビに子どもが生まれました。餌台を3か所に増やしました。
③昭和60年 ムササビの餌やりやドングリ拾い、ムササビ観察会などの保護活動の骨格ができました。
④平成6年(1994年)  6年生中心の餌やりから全校児童による縦割り班の餌やりになりました。
⑤平成15年  5月2日の児童総会で餌やりの方法が提案・決定され、全校児童の総意で始まりました。  全校児童の縦割り班の当番(4~6年生)が、週1回交代で餌やりをします。毎週火曜日に、ドングリをバケツに入れ、シラカシに設置した餌台にドングリを置いてきます。この年,環境省など主催の全国野生生物保護実績発表会で「環境省自然環境局長賞」を受賞しました。


(2)ドングリの木の植樹
 平成13年、大月林務事務所の方をお迎えし、学校の向かいにある山の斜面に、クヌギなどのドングリの実のなる木を30本植えました。その後、シラカシ5本、アラカシ5本、クヌギ3本、コナラ3本を6年生の児童が植えました。「ムササビと森を守る会」(会長 中川雄三氏)やボランティア団体「芙蓉の会」が大平川の土手を中心に20年前から植林をしています。


(3)ムササビ観察会
 20年前から旭小学校の6年生を中心にムササビ観察会が始まりました。昭和61年2月7日には、6年生と5年生がムササビの合同観察会を石船神社で開催しました。この日の観察会でムササビが5匹いることを確認しました。 10年前から親子ムササビ観察会になり、今に至っています。今年度は11月10日にムササビの理解と保護を目的に親子ムササビ観察会を実施する予定です。

 

交通アクセス

交通アクセス
 
住  所:〒402-0014 山梨県都留市朝日馬場544番地
アクセス:禾生駅から5km 
<<都留市教育委員会>> 〒402-8501 山梨県都留市上谷一丁目1番1号 TEL:0554-43-1111