都留市立小学校ポータルサイト│都留市教育委員会│山梨県│都留市│学校

ニュース

フォーム

市教育委員会学校訪問
2017-05-30
 禾生第一小学校の児童の様子を都留市教育委員会のみなさんが視察に来られました。各教室の様子を参観し子どもたちのがんばっている姿を見ていただきました。

児童総会
2017-05-26
 2017年度の児童会テーマは、「禾一団結~見つけよう団結のクローバー~」です。このテーマを実現するための具体的な取り組みとして四葉のクローバーに合わせて、①おもいやりのクローバー ②あいさつのクローバー ③そうじのクローバー ④どりょくのクローバー 4つの活動を計画しました。どの学年も質問意見をしっかりと述べていました。四葉のクローバーをたくさん見つけてほしいものです。

4年社会科見学
2017-05-25
午前中、まるたの森クリーンセンターと都留市消防本部を見学しました。両方の施設とも施設の役目と働いている人の苦労を知ることができました。

修学旅行2日目
2017-05-19
ホテルでの朝食は、豪華すぎるメニューでみんな満足でした。八景島シーパラダイスに到着し、水族館とイルカショーを見学しました。その後、昼食のバイキングを食べ、いよいよお楽しみの自由行動です。意外とすいていたので何回も乗り物に乗ることができました。ブルーフォールやジェットコースター、バイキングなどの絶叫マシンに7回も乗ったお友達もいました。最後のバックヤードツアーでは普段見ることのできない水族館の裏側をのぞくことができ、働いている人たちの苦労を感じることができました。

修学旅行1日目
時間通り学校を出発し、まずは円覚寺で座禅体験をしました。鎌倉の大仏横でお弁当を食べていよいよグループ行動です。どのグループも時間とおりに行動でき、鶴岡八幡宮の酒樽前に集合しました。宿舎のホテル横浜ガーデンにチェックインしたあと同發で中華料理のフルコースに舌つづみを打ちました。
<<都留市教育委員会>> 〒402-8501 山梨県都留市上谷一丁目1番1号 TEL:0554-43-1111