本文へ移動

ニュース

RSS(別ウィンドウで開きます)

修学旅行(6年生)

2019-05-31
 5月30日(木)、31(金)の二日間6年生の修学旅行が行われました。1日目は円覚寺で座禅体験、高徳院で昼食を食べた後、班別行動で鶴岡八幡宮まで約4時間半の鎌倉散策をしました。その日の夕食は中華街で食べました。2日目は八景島シーパラダイスで約6時間水族館、バックヤードを見学、乗り物にも乗りました。思い出に残る修学旅行になりました。

林間学校 (5年生)

2019-05-24
 5月23日(木)、24(金)の二日間ゆずりはら青少年自然の里に於いて5年生の林間学校が行われました。ウォークラリー、まがたま作り、キャンプファイヤー、飯ごう炊飯(カレー作り)、ネイチャーゲームを行いました。天候にも恵まれ予定通りに活動を終えることができました。

1年生部会行事(給食試食会・親子レク)

2019-05-23
 5月23日(木)に1年生部会行事がありました。給食試食会では、保護者の方と一緒に給食を食べました。苦手なものも一生懸命食べる様子が見られたのではないでしょうか。親子レクでは「貨物列車・風船運び・猛獣狩りに行こうよ」をして体を動かしました。笑顔あふれる部会行事となりました。

児童総会(3年~6年)

2019-05-21
 5月21日(火)2・3校時児童総会が行われました。「禾一小満開~さかせよう協力の花~」の児童会テーマについて、友情の花、努力の花、徹底の花、親切の花の具体的内容についてまず話し合いました。次いでクラス討論で現在のクラスの課題に対してどのような取り組みをするか話し合いました。最後に休憩をはさんで各委員会の年間計画について話し合いました。どのクラスも事前の取り組みがしっかりでき、熱心な話し合いが行われ、一年間の方向性が決まりました。

4年遠足(九鬼山)

2019-05-10
 5月10日(金)4年生は遠足で九鬼山に登りました。天候にも恵まれ,協力して楽しく登ることができました。九鬼山の自然に親しんだり,友達と歌を歌ったりしながら,思い出に残る春の遠足となりました。