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学校案内

 

学校長あいさつ

学校長あいさつ
 
 本校は、都留市の北西部に位置し、周囲を山や川に囲まれ、たいへん豊かな自然環境に恵まれています。このような環境の中で、地域の皆様方のたくさんのご支援やご協力をいただきながら「確かな学力、豊かな心と体をもった児童の育成」を学校教育目標に掲げ、「よく考える子」「がんばりのきく子」「思いやりのある子」を『めざす子ども像』と定め教育活動を進めております。
 さて、本校の特色ある活動としては、豊かな自然環境を活かした「環境教育」、心を耕す読書活動を推進するための「図書館の土曜日開放」、ふれ合いを深め、地域の一員としての資質を育む「祖父母教室」「文化展」「キャリア教育」「農業体験」「宝っ子クラブ七里」の活動などがあります。また、今年度は児童会を中心に、「あいさつ運動」を展開し、全校にしっかりと定着、発展させようと子どもたちが主体的に取り組んでいおり、よき本校の伝統となっています。
 そして、これらの活動や取り組みの目指すところは「自己肯定感の育成」です。本校の子どもたちを見ていて、思わぬ所でつまずいたり、悩んでしまったりする点が気になります。様々な面での耐性が弱まっているのではないかと考えます。今、自己指導能力の土台ともいえる「自分を大切に思う気持ち」の高揚が現代の子どもたちに対する喫緊の課題の一つであります。日々の指導の中で、褒めて認める指導を基本に、「自分が好き」「友だちが好き」という子どもたちを育てたいと思います。自分を好きであるためには、自分に対するある程度の厳しさが必要です。また、自分に対する自信は、友だちにも優しくなれ、多少の困難にも耐えることができるはずです。そして、それは自分の道を切り開く力につながっていきます。さらに、一生懸命な取り組みに対しては、まわりが応援してくれます。これらの「ありのままの自分の存在感」や「自分もまんざらではないと思える感情」「自分を大切に思う心」などが自己肯定にあたります。日常の生活の中で自己の存在を認めてもらえると、本人の自尊感情は高まり、前向きな生き方や人との良好な人間関係が築けるのだと考えます。
 自己肯定感の育成には、子どもたちが力を合わせて作り上げていく合唱や運動会、ボランティア活動などがとても有効になります。集団の目標に向かって一人一人が自分のやるべきことを実行したり、ちょっとした提案が実を結んだり、子どもたちが小さな成功体験を積み重ね、達成感を高めていく時間を増やすことが必要であり、このような体験が多く経験できるよう学校や家庭、地域が同じ視点に立って連携し、子どもたちの人間力向上ために取り組んでいきたいと思います。
 これまでの長い歴史を誇る本校において、今年度も111名の宝っ子たちが笑顔で自信をもって学校生活が送れるよう、教職員一丸となって取り組んで参りますので、皆様方のなお一層のご支援とご協力をお願いいたします。
                   平成28年4月    
                         校長  小 俣 一 夫
 
 

学校経営について

学校経営について
 
                  平 成 28 年 度 学 校 経 営 方 針
                                                                 平成28年4月1日
Ⅰ 山梨県学校教育指導重点
 1 知・徳・体の調和を重視し、「生きる力」を育む適切な教育課程の編成と実施に努める。
 2 生涯にわたり学習する基盤が培われるよう、確かな学力を育む指導と評価に努める。
 3 集団の一員としてよりよい生活や人間関係を築き、自己の生き方についての考えを深め、
   将来の生き方の基礎を培う生徒指導に努める。
 4 体育・運動及び健康・安全に関する基礎・基本となる資質や能力の育成に努める。
   5  安全・安心を基盤とし、家庭や地域に開かれた信頼される学校づくりに努める。
Ⅱ 都留市学校教育の指針
 1 生きる力を育む教育課程の編成と実施
  ○地域や学校の実態、児童・生徒の心身の発達の段階や特性等を考慮して、生き方を考え実現
        する能力を備えた調和のとれた人間の育成を目指す学校づくりに努める。
    ○各教科等及び学年相互間の関連と調和を図り、学習指導要領の趣旨を踏まえ、各教科等の指導計画
       の改善と充実に努める。
  ○学校が楽しい学びの場となるために、学校運営の改善を図るとともに、小中学校間のつながりに
         も配慮した特色ある教育課程の編成とその実施に努める。
 2 確かな学力を身につける学習指導の工夫
  ○基礎的・基本的な内容の確実な定着を図り学習意欲の向上と学習習慣の確立に努める。
  ○教育活動全体をとおして、思考力・判断力・表現力等を育むため言語活動を重視した指導に努
         める。
  ○課題をもって探究する学習指導方法や評価方法を工夫し、個に応じたきめ細かな指導に努める。
 3 豊かな人間性を育む心(心づくり)の教育の推進
  ○すべての教育活動をとおして、自他を敬愛し粘り強く最後まで諦めない、しなやかな心の育成に
         努め、規範意識、感動する心など豊かな人間性を育む心の教育の充実に努める。
  ○家庭・地域と連携して、基本的生活習慣の確立と道徳的心情・道徳的実践力の育成に努める。
  ○愛情と信頼に基づいた、個に応じた生徒指導の充実に努める。
  
 4 健康・安全・スポーツ教育の充実
  ○教育活動全体をとおして、体力・健康・安全・食に関する理解を深め、日常生活に生かせる能力
         を育てる。
  ○生涯を通じて体育・スポーツに親しみ、自ら体力の向上に積極的に取り組み、健やかで心身の調
         和のとれた児童・生徒の育成に努める。
  5 信頼される学校づくりの推進
      ○学校内外からの評価を基に、家庭・地域と一層の連携を深め、地域に開かれた魅力ある学校づくり
         に努める。
  ○学校の安全計画及び防災・防犯等の危機管理マニュアルの改善・充実と、それに基づく安全管理
         体制を拡充し、児童生徒の安全の確保に努める。
Ⅲ 本校の経営方針
     歴史と伝統を有するふるさとの自然と文化を愛し、豊かで香り高い知性と情操を身につけ、たくま
      しい意志と体力、自ら学ぶ創造的な個性をもった児童を育成することを本校教育の目標とし、次の基
      本方針を定める。
 1 基本方針
  (1) 全教職員の英知と創意を結集し、質の高い意欲的な職場を作り、子どもたちや地域の実態をふま
           えた教育課程の編成を行うとともに、地域に開かれた特色ある学校づくりに努める。
  (2) 一人一人の個性を的確に把握するとともに、基礎的・基本的事項を身につけさせ、自ら学ぶ意欲
           や態度を育むように努める。
  (3) 全教育活動を通して、生命を尊重する心、他者への思いやり、規範意識、感動する心など豊かな
           人間性を育む心の教育の充実に努める。
        ・いじめや不登校、暴力行為等は、どの学校でも起こり得ることを十分認識し、未然防止のための
           取り組みを推進する。
  (4) 健康と安全に対する関心や態度を育むとともに、生涯体育・スポーツに親しみ、体力の向上に積
           極的に取り組む子どもを育成する。
  (5) 情報発信に努め、家庭・地域との連携を密にし、地域の特性を生かした特色ある教育の推進に努
           める。
  (6) 学校安全計画及び防災・防犯等の危機管理マニュアルの改善・充実と、それに基づく安全管理体
            制の拡充に努める。
 2 教育目標
        『 確かな学力と 豊かな心と 健康な体をもった児童の育成 』
  3 めざす子ども像
  ○よく考える子
   進んで学習し、正しく判断して、物事が処理できるとともに、創意工夫のできる子ども
  ○がんばりのきく子
   広い視野に立って、正しい事は主張し、自分の行動に責任を持ってやり抜く、強い心と体をもって
         いる子ども
  ○思いやりのある子
   自然を愛し、自他を大切にし、お互いに協力し合える、心のやさしい子ども
 (具体的)
  ○よく考える子
    ・課題を持ち自ら学習できる(自主的に課題を見つけて学習ができる)
    ・「わけ」を添えて意見が述べられる(発言の根拠を添えて自分の意見が言える)
    ・進んで読書し自分の考えが持てる(読書したことについて自分の意見が言える)
  ○がんばりのきく子
    ・毎日、学年×10分以上の家庭学習が続けられる(毎日の自主的な学習習慣) 
    ・運動に親しみ体力づくりに努められる(継続的な体力づくりが続けられる)
    ・係の仕事を最後までやり遂げられる(担当箇所の清掃活動等を責任をもって行う)
  ○思いやりのある子
    ・明るいあいさつができ、相手を思いやる言葉が使える
     (あいさつ・言葉遣いの大切さを認識させ、実践させる)
    ・お互いに良いとこを認め合い励まし合える
     (児童対児童、児童対教師で徹底する)
    ・自然や物を大事にできる(環境に対しても思いやりをもてるようにする)
    ・自分の言動に自信が持てる
    (児童が主体的、意欲的に学習や活動へ取り組めるよう工夫し、児童の自己肯定感を高め、全
               校、学級の一員 としての自覚を育てるようにする。
 4 めざす学校像
    ○いきいきと学ぶ学校
    ○子どものよさを伸ばす学校
    ○期待と信頼に応える学校
    ○安心・安全な学校
  5 めざす教師像
    ○目標に向かって協働する教師
    ○子どもの心に寄り添い支える教師
    ○温かさと厳しさをもつ教師
  6 指導の重点
  (1) 各教科・道徳・特別活動・総合的な学習の時間
   ① 各 教 科
    ○基礎的・基本的な内容の確実な定着を図る。
        ○個に応じた指導や学ぶ意欲を引き出す授業を工夫する。
        ○思考力・判断力・コミュニケーション能力等の伸長を図る。
        ○指導法及び評価方法の工夫改善を図る。
        ○国語力の向上に努める。
   ② 道  徳
    ○豊かな人間性と道徳的実践力を育てる。
        ○命の大切さがわかり、主体的に判断できる力を育てる。
        ○一人ひとりを大切にし、協力し合う等の社会性を育てる。
        ○父母・祖父母を敬愛し、郷土を愛する心を育てる。
   ③ 特別活動
    ○望ましい集団活動を通して、調和のとれた心身の伸長を図る。
    ○集団・社会の一員としての自覚を深め、よりよい生活を築こうとする自主的・実践的な態度を
               育てる。
        ○人間としての生き方についての自覚を深め、自己確立の基礎づくりを図る。
   ④総合的な学習の時間(宝っ子)
    ○自ら課題を見つけ、問題を解決していく力を育てる。
        ○学び方やものの見方・考え方を育てる。
        ○自己の生き方を考える力、生活に生かす力を育てる。
        ○各教科・道徳・特別活動との関連を図る。
        ○情報・平和・環境・保健安全・福祉・図書館教育等との関連を図る。
 
      ⑤外国語活動
        ○外国語を通じて、言語や文化について体験的に理解を深める。
        ○外国語を通じて、積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度の育成を図る。
        ○外国語の音声や基本的な表現に慣れ親しませる。
      ⑥キャリア教育
        ○望ましい進路発達を促す勤労観や職業観を育成する。
        ○将来を見つめ、自らの生き方を考える力を育てる。
  (2) 生徒指導
   ① 基本的生活習慣の徹底
     児童理解に努め、思いやりのある温かい人間関係の中で、基本的生活習慣が確実に身につくよ
               う指導の徹底を図る。
   ② 問題行動
     早期発見・早期対応を旨とし、その要因や背景を多角的な視野から分析し、全教職員の共通理
               解のもと、家庭や地域及び関係諸機関との連携を密にして、指導の徹底に努める。
               迅速な保護者対応を心がけ、「報告」「連絡」「相談」「確認」を徹底する。
  (3) 学級経営
   ① 担任として独自性を発揮して学級経営にあたり、教師の人柄がにじみ出た学級をつくり出す。
   ② 子どもが存在感を感じる、民主的でより質の高い学級集団づくりに努める。
   ③ 教室の環境整備(美)に心がける。

  (4) 特別支援教育
   ① 基本方針
    ○特別支援コーディネーターを中心に全教職員が一丸となり協力して取り組む。
    ○校内委員会を設置し適切な運営を進める。また、必要に応じて外部の専門機関や講師の効果的
              活用を図る。              
   ② 特別支援学級としての教育目標   
    ○自分のことは自分でする子    
    ○友だちと仲良くする子      
    ○最後までやり抜く子
 
 

H28グランドデザイン

H28グランドデザイン
 

校舎風景

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屋外プール
 
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校舎
 
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体育館
 

概要

概要
  名称 都留市立宝小学校
  所在地 〒402-0045 山梨県都留市大幡1143
  電話番号 0554-43-2664
  FAX番号 0554-43-9743
  校長 小俣 一夫
  創立年月日 明治26年6月1日
 

沿革

沿革
  明治6年 創立
  昭和22年
新学制実施 都留市立宝小学校と改称
    32年 校章・校歌制定、校旗樹立
    37年 特別教室(理科室・図書室)落成
    39年 プール完工
    48年 開校100周年記念行事を挙行
    54年 新校舎落成
    56年 優良PTAとして文部大臣表彰
    59年 屋内運動場、新プール落成
    61年 文部省指定体力づくり公開研究発表
  平成 元年 学校給食優良校として文部大臣表彰受賞
     5年 屋外運動場へ夜間照明設置
 

交通アクセス

交通アクセス
 
住  所:〒402-0045 山梨県都留市大幡1143
 
<<都留市教育委員会>> 〒402-8501 山梨県都留市上谷一丁目1番1号 TEL:0554-43-1111