都留市立小学校ポータルサイト│都留市教育委員会│山梨県│都留市│学校

ニュース

フォーム

修学旅行②(鎌倉班別行動)の1
2017-06-07
 鎌倉散策の様子と昼食を紹介します。

修学旅行①(結団式・出発式)
 6月1日(木)・2日(金)に一泊二日で修学旅行に行ってきました。
【1日目】
  学校→高速道路→鎌倉=高徳院(大仏)・・班別行動・・鶴ヶ丘八幡宮→ホテル(モントレ横浜)
【2日目】
  ホテル→八景島シーパラダイス→国会議事堂→学校
 寝食を共にした二日間で,友だちとの交流も深まり,思い出に残る修学旅行になりました。また,この取組みを通して,6年生の成長する姿が多く見られました。

PTA心肺蘇生法講習会
2017-06-07
 6月5日に,日本赤十字社山梨支部より,2名の講師の方にきていただき,心肺蘇生法について学びました。学校でも,プール開きが終わり,そろそろ水泳の授業が始まります。安全に行うことが一番ですがもしもの場合に備えて,保護者(役員)と教職員,約70名が参加して,実際に起きたことを想定して,講習を受けました。ダミー人形を一人一体お借りできましたので,短時間で効率的に学ぶことができました。P保健給食部の役員の皆さん,準備と当日の運営ご苦労様でした。

プール開き
2017-06-05
 本日,一年間のプール使用(水泳授業)の安全を祈念して,プール開きの儀式を行いました。学校代表は,校長と教頭でした。児童代表は,児童会長と副会長でした。清めの儀式と安全を祈念して,お祈りをしました。また今後,児童会執行部から,全校児童に放送で本日の様子を伝えながら,安全に使うように呼びかけをしてもらいます。

縦割りスタートの会
2017-05-30
 5月29日の5校時に,本年度の縦割り班活動がスタートしました。各教室に別れ,6年生のリードのもと,自己紹介やゲームなどが行われました。特にゲームは,初めての顔合わせなので,緊張をほぐすには有効でした。何でもバスケット・なぞなぞ・伝言ゲーム・じゃんけん大会・ゴロゴロドカーンなどで楽しく交流することができました。今後の縦割り班での活動が楽しみです。
 6年生,準備や当日の運営などご苦労様でした!

環境美化作業
2017-05-29
 5月28日(日)にPTA事業部主催で環境美化作業が行われました。保護者の皆さんと教職員が協力して,子どもたちが学びやすい環境を整えることが目的でした。参加者(約70名)が分担して,普段子どもたちの清掃では,手のとどかないところを中心に作業をしていただきました。約1時間ほどの作業でしたが,とれもきれいになりました。事業部の皆さん・参加していただいた皆さんに感謝申し上げます。

3年交通安全教室②
2017-05-25
 自転車の安全な乗り方指導の様子

3年生交通安全教室①
 本日3年生が,大月都留警察署・東桂駐在・東桂地区安全協会の皆さんに,自転車の乗り方を中心に交通安全指導をしていただきました。はじめは,交通安全についての講話をしていただき,気を付けるところを確認しました。次に,徒歩で安全ルールを確認し,最後に,自転車の安全な乗り方について指導をしていただきました。話で色々指導されても,なかなか身につきませんが,上記のように実際に歩いたり自転車に乗ったりすることにより,より交通安全で気をつけなければならなことがはっきりしたと思います。今後に生かしていきます。
 大月都留警察署・東桂駐在・東桂地区安全協会の皆さんに,本当にありがとうございました。

林間学校③

勾玉作り
キャンプファイヤー
 ウォークラリー・勾玉作り・キャンプファイヤーの様子
<<都留市教育委員会>> 〒402-8501 山梨県都留市上谷一丁目1番1号 TEL:0554-43-1111